生活の知恵どっとこむ

2017年花粉症はいつから?スギとヒノキの予想飛散開始時期

time 2017/01/24

2017年花粉症はいつから?スギとヒノキの予想飛散開始時期

 

花粉症といえば、スギ花粉とヒノキ花粉が有名です。

時期としては、ご自身や周りの皆さんの症状を見て、春の時期がメインです。

 

しかし、最近は夏や秋の植物の花粉からも鼻炎などの症状が出るようになっています。

そのことから【通年病】などと言われることもあります。

 

11月、12月は花粉の飛散量が比較的少ないのですが、これからの時期(1月下旬から)は要注意です。

早いところでは、1月の早い時期からスギ花粉が飛んでいます。

 

2017年スギ花粉の飛散開始予測

 

スギ花粉に苦しむ女性

 

最も患者数の多いスギ花粉の予測からどうぞ。

 

2017年の飛散開始は例年並みの、2月上旬からになりそうです。

ですが、スギ花粉の厄介なところは飛散開始前から微量の花粉が飛び始めることです。

なので、2月上旬予想が出ている地域では今の時期、1月下旬から対策を始めてください。

 

ちなみに、飛散開始時期は

【1平方センチメートルあたり1個以上のスギ花粉を、2日連続して観測した場合の最初の日】

と定められています。

 

環境省の花粉自動測定器(ダーラム型花粉採集器)で観測
https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/

 

スギ花粉、各地域の予想飛散開始時期

九州地方・・・2月10日

中国地方・・・2月15日

四国地方・・・2月10~15日

関西地方・・・2月20日(南部は2月15日頃)

東海地方・・・2月15日

北陸地方・・・2月15~20日

関東地方・・・2月15日

東北地方南部・・・2月20~25日

東北地方北部・・・3月1~15日

北海道・・・ほぼ影響なし

 

気象庁調べhttps://www.jwa.or.jp/news/2017/01/post-000774.html

 

スポンサーリンク

 

スギ花粉の飛散時期、特徴、出る症状

 

花粉のついたスギの木

 

飛散時期は2~4月です。

国内のスギ花粉症患者は、約2,500万人いるそうです。

1960年頃からスギ花粉症が急増したのですが、これは当時の農林水産省がスギ植林を推奨したためと言われています。

 

飛散距離は数十キロメートル以上、ときに300km以上も離れたところからでも届くそうです。

そのため(飛散量がわずかな)北海道と沖縄を除く、全国でスギ花粉による花粉症が発症しています。

 

症状としては、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみが4大症状とされます。

また、その他にも喉の疾患や肌のかゆみなども生じるようです。

 

ヒノキ花粉の飛散時期、特徴、出る症状

ヒノキの葉

 

飛散時期は3~5月です。

ヒノキ科の植物。

スギ花粉よりやや大きいですが、似たような成分であるため、スギ花粉症の人は同時にヒノキ花粉症であることが多いようです。

 

症状はスギ花粉と同じく、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみといった4大症状が出ます。

 

イネ花粉の飛散時期、特徴、出る症状

青空をバックにした稲の穂

 

イネのみですと、飛散時期は5~9月ですが、他のイネ科のものを合わせると4~10月と考えた方がよさそうです。

 

イネ科の植物である、イネ、カモガヤ(オーチャードグラス)、ススキ、アシなどが花粉を飛ばします。

特に、カモガヤに関してはどこにでも生えるため、避けようがありません。

もちろん、米を作るために必要なイネも花粉を飛ばします。

 

症状としては、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみが4大症状です。

 

また、イネ科のアレルギーがある人はアナフィラキシーを起こすことがありますので気をつけてください。

アナフィラキシー・・・喘息などの呼吸困難、じんましん、嘔吐などの症状を起こし、重篤になる場合、生命の危険もある

 

シラカンバ花粉の飛散時期、特徴、出る症状

シラカバの林

 

カバノキ科の植物。

シラカンバは北海道などの寒い地方に集中的に植生しています。

 

ですので、北海道では2~5月の間に花粉が飛散(ピークは4~5月)しますが、関東圏ではごく限られた時期(3月上旬~4月上旬)のみ影響があるようです。

西日本の方は、その影響が少ないものとみられます。

 

シラカンバ花粉の症状としては、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみの4大症状です。

ひどくなると、ぜんそくのような咳が出て、痰がつまるという特徴があります。

口腔アレルギー(口内や唇が腫れたり、喉がイガイガするなど)を起こすこともあるようですので、注意してください。

 

スポンサーリンク

 

春に飛ぶ花粉の種類とおおよその時期

前述のとおり、スギとヒノキの花粉がまず真っ先に舞い飛びます。

スギは飛散時期より早めに微量が飛びますので、気をつけてください。

 

2月に飛散する花粉の種類

スギ

 

3月に飛散する花粉の種類

スギ
ヒノキ

 

4月に飛散する花粉の種類

スギ
ヒノキ
シラカンバ(※1
イネ(※2

 

5月に飛散する花粉の種類

ヒノキ
シラカンバ
イネ

 

※1 シラカンバは6月くらいまで花粉が飛びます
※2 イネは9月くらいまで花粉が飛びます。(イネ科と考えると4~10月)

 

実は5月が要注意

最も有名なスギ花粉の時期は2~4月なので、この時期が花粉症のピークであることは間違いありません。

しかし、上にありますように、実は5月も花粉は大量に飛んでいます

ピーク時とあまり変わらない心構えをしておく方がよさそうです。

 

まとめ

マスクと花粉

 

2017年の花粉飛散予測としては、例年並みということです。

2月に入ってからは、マスク着用で外に出る方が良さそうですね。

くれぐれも気をつけてください。

 

 

sponsored link

コメント

down

コメントする